母と娘のロンドン旅行 ~プチ旅ブリュッセル付き~


ベルギーワッフル

マグリット美術館を出たのが、3時少し前。ブリュッセル南駅に5時に戻らねばならないので、あと2時間どうしよう・・

寒いし、何か暖かいものが飲みたい。
ホテルで朝食をたくさん食べてきたので(自宅にいるときの1日分くらい)、お腹がすいたというほどではなが、ずっと立ちっぱなしだったので、座りたい・・。

お店は入ろうと思うが、食べるような店がないのである。トラムもすぐにはきそうにないので、進行方向へ向かって歩く。(じっとしていると寒いのである。)

小さな食料品店のような店は、2・3あったが、あとは、なにもない。(家ばかり)

トラム2駅くらい歩いて、そこで乗り、そのまま南駅へ行くことにした。

南駅に着いて、フルーツワッフルとカフェ・ラテを食べた。
ここのワッフルは、間にシナモン入りダークチェリジャムのようなものがはさんであった。
もちろんそのままでもおいしかったが、少し温めたら、もっとおいしいだろうなあと思った。

ベルギーといえばワッフルというくらい有名だが、ワッフルにもいろいろあるようである。

楽器博物館のテラス・カフェで食べたのは、焼いただけのものに粉砂糖をふっただけのきわめてシンプルなものだったし、駅で食べたのは、なかにサンドしてあった。
また、食べてはいないが、ワッフルの上に、たっぷりの生クリームや果物などを載せたワッフルも見かけた。

ロンドンでは、スターバックス・コーヒーをいたるところで見かけた。あともうひとつ、名前は忘れたが、スタバと同じような店を地下鉄の駅の出口のあたりで見かけた。(東京のドトールを思い出したが、ドトールよりは、食べ物の種類が多いように思えた。)

ところが、ベルギーでは、スタバは1軒も見かけなかった。
[PR]
by sotugyo-ryoko | 2007-03-04 00:25 | 食べる

<< ブリュッセル 南駅      ブリュッセル マグリット美術館 >>

旅行記
by sotugyo-ryoko
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧